July 31, 2009

What is "Creation"? what is "Art"?

ちょっと脳みそがぐるぐるしてます。。。

世の中本当に思いついたもの勝ち的な流れになっていて、日本の無意味デジタル先駆者的な
流れに感動とちょっとついていけない的な感情を持ってますが。

これね、スイスのzurich(チューリッヒ)の我らがgoogleのオフィスの写真。




移動には滑り台を使うらしい。

海外の会社は結構キッチンついてて朝も昼もケータリングがくるってとこ多いけど、いいよね〜



これマッサージルーム。
これ1台50万はするよね????何台あんだろ。。。
覗き見要素な。。。
勿論プレイルームも!
Wiiの部屋もあるわよ〜
移動のもう一つの手段は。。。
ポール!!!w これ好きだったな〜
ミーティングはここでね〜

リラックスか仮眠したい時はここで熱帯魚でも。。。
ま お風呂もあるけどね。

え スキーのゴンドラ???w
これ欲しい!でも案外腰痛くなるよね。。。
cocooooooon<3 onblur="try {parent.deselectBloggerImageGracefully();} catch(e) {}" href="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqUvth9rBGDR_Uh1W7ZCxCUrCGAts5Xt-4A-qd6BAmE8BJieAul1cbA_iN7NFM88cBuxTpgAPglqQXClFRYeUWQekzmILMQjcWAqBZbXMCTWm8CndFDp9XKaXQ3nxrvkKwyntQV7uyejxL/s1600-h/216_F4_meeting_egg.jpg">

ていうように、本当に海外のデザイン会社ってどこも面白い。
子供を連れてこれる様に子供の遊び場があるのは勿論だし、Creativeになれるように、凄く遊び心とか、リラックス出来る雰囲気になってる。
色々なオフィスの様子を映像で見たけど、本当に本当にリラックスしてる、皆。

前の仕事のオフィスのそばにあったW+K(ワイデンアンドケネディーhttp://www.wktokyo.jp/
)の皆も超いつもスケボーで外で遊んでたりしてたなーと思い出した。いや、まじめに会議してるのも何回も見たし、彼らの銀座で行われたexhibitionのreception行った時も凄かったけど。

日本のデザイン大手といえば電通、博報堂あたりしか出てこない私は相当無知なんだろうけど、電通のオフィス、スタイリッシュだけど、凄い普通にオフィスだよね。
でも、そこで日本のJapan subcultureは創りだされていてそれってある意味凄くない?と思うんだけどー。。。どうゆう感じなんでしょね。。。
日本の意味のわからないアートってゆうかクリエイションってゆうか、それって独特だと思うし、レベルが高いといわれているし、、、、

この話は次回!


No comments: