July 6, 2009

NHK BSにてマケドニアが



マケドニアのオフリドが特集されます!6日のはもうおわったのかなあ??再放送みてみて!そして誰か録画しておいてえええ
オフリドは本当に綺麗な町!!マケドニア人の誇りの地です!7月15日の日記のとこ!

下記友達の情報転載〜

http://www.nhk.or.jp/bs/eurkodawari/

こだわりライフ ヨーロッパ「よみがえれ 教会の町〜マケドニア オフリド〜」  「バルカン半島の中央に位置する旧ユーゴスラビアのマケドニア。湖畔の町オフリドは、かつては365もの教会があり「マケドニアの聖地」と呼ばれていた。しかしオスマン帝国時代に多くの教会が破壊された。その後再建はされたものの、旧ユーゴの時代には教会が閉鎖されたため、いまではその修復が国をあげての課題となっている。オフリドでは伝統を受け継ぐ職人たちが修復作業を始めている。石の壁を作る石工や内装を手がける木工職人、さらに正教徒にとって重要なイコンを描く画家など、伝統技術を駆使して教会を再建しようとしている。職人たちをまとめて寄付集めに奔走しているのは、信心深いボランティアの人々だ。世界経済危機の中、教会再建に努力する人々を描く。」
★7/6(月)21:30〜 
 ★7/11(土)16:00〜

皆様!ぜひみてちょん!!
まあ、オスマン時代にトルコ人に破壊されたのも本当なんだけど、教会の中の  キリストの絵の目がえぐられてたりするんだけど、それは自分たちでやったらしいけど。。。。
anywaysみてーーー

私の大好きなマケドニア人の監督Milcho Manchevskiがディレクターを務めたマケドニアのあたらしPRビデオだよん

No comments: