July 1, 2009

road trip -kosovo→montenegro

昨夜無事ロードとリップから帰宅しました〜まだstipだけど。。。。コソボーモンテネグロークロアチアーボスニアーセルビアと廻ってきました!クロアチアとモンテネグロの余りの物価の高さにびっくり!!!EU国よりも高かったよ〜涙。。

まずはコソボに入国!セルビアの自治区であったコソボ。去年独立を宣言したけど、未だにセルビアとは色々な問題を抱えてる国。セルビアは”コソボはセルビアだ”と、まだ独立を認めていないのです。セルビアに入国した時に、パスポートに押されたコソボの入国スタンプにdecline、この国は存在しないとスタンプを上から押されました。ううーん 独特。。。本当にバルカンの歴史は面白い。本当に学校で習った事は全部忘れたし、与えられた情報でしかないから勉強したいのだけど、Lazyな私。。。。

コソボはアルバニア人が多く住み、色々問題も多いんだよね。セルビア人とアルバニア人は20世紀を通してずーっと争っていて。。。アルバニア人も非人道的だけどセルビア人も本当に非人道的な歴史を持っている。。。第一次世界大戦が始まるきっかけになったのも、サラエボ事件でセルビア人の青年がハンガリーのプリンスを殺害したからだし。凄いよね。。。戦争を始めるきっかけにするexcuse,こじつけの理由ってそういえば必要だよねーと当たり前だけど思った。。。

そもそもコソボはセルビアの中のアルバニア人が多く住む地区であったらしいんだけど、ユーゴスラビア時代、カリスマ社会主義当事者ティトーが(本当に皆彼の事が大好きでびっくり!社会主義国って抑圧されていると思いきや、全くもってあの頃はよかったと皆口を揃える。お金もあったし完璧だったって。)セルビアの人口が一番多かった為にユーゴスラビア内の影響力をコントロールする為、セルビア本体から切り離されたんだって。ティトーは本当に素晴らしくユーゴスラビアを統治していたけれども、1980年、彼が死んでから全てがばらばらに。歴史は書くと長いね。。。。

まあまあ、ともかく。。。1998年にアメリカはコソボ解放軍はテロリストだ、と認識したにも関わらず、この解放軍はアフガニスタンのテロリストとされる者達、ムジヒディンからの支援を受け、関係が深いとされていた為に、(アルバニア人はムスリムだからね)
アメリカ、クリントンは彼らとの関係を持つ方法を模索していたといわれています。この頃からアフガニスタンが欲しかったのかな。。
NATOが介入して、アメリカのCIAが解放軍を訓練し、武器を支給し、セルビアを空爆し。。。

というのも一説だけど、真実は更にただのお金儲けだったとも。こっちが有力かね〜アメリカがムジヒディンにお金払って全部やらせてたみたいだけど。結局911と一緒なのか。。。


NATOが自治州として統治するようになり、3万人のKFOR兵士がコソボに駐在していて、どこにいっても兵士がうろうろしていたよ。
結局ね、アメリカ軍はヨーロッパ内、バルカン内に対ロシア軍事力を置ける理由を探していたんだと言われているけどね。
これは全て私の言葉で、私の得た情報だから、興味があったらきちんと自分で調べてみて。私も別に詳しい人じゃないしさ。。。
でも、ちゃんと、信頼できる情報を得て下さい。。。アメリカの作り上げた表面上のものではなく!


結局はNATO統一下のお陰でコソボは助かり、どんどん彼らがいいように国を発展させてくれるのだから国民はハッピーなんでしょう…今回気がついたのはGood to be occupied by advanced country!ナイスな国に支配されるのはいい事なのね〜インドもイギリスの支配下に置かれていなかったら今も何もなく、きっと馬で移動でもしてたんじゃないかね。。。と思う。。



Republika e Kosovës!
これ爆撃の後ね。。。
イタリア軍〜


そしてモンテネグロへ!モンテネグロ自国名はCrna gora、黒い山という意味。モンテネグロはヴェネツィア語で同じ意味!というだけあって本当に岩の山ばっかり!

道路を作るのがどれだけ大変だったのだろうと思うような究極な道でした。。。すんごいカーブばっかでこの岩山をひたすら走りました。。。

私達はBudvaという海のあるモンテネグロ最大の観光地へ行ったよ!友達がここで働いているので面会もかねて。


はっきりいってBudvaは期待はずれだったけど、旧市街は美しかった!
この砦が旧市街の入り口。
中はヨーロッパ〜な感じ。
中には沢山のレストランやカフェがあるよ!高いけど。
海沿いのカフェ!
水は超冷たい!!!そしてクリーーーーーーン!!!
クロアチアもそうだけど、この地にはRICH観光客しかきません。皆クルーザーで来ていたよ〜ヨーロッパはいいなあ。。。


大空フリーパーキングで寝た翌日!w ジョージ・クルーニー等セレブリティーが訪れる、Sveti Stephan へ!この島は今年ロシア人が島丸ごと購入し、(どういうこと?w)中には入れなくなってしまったのだけど、今まではアマンリゾーツが島経営してたんだって。スケールの大きい話すぎて疲れるよね、庶民としては。。。。
でも、横のビーチでは泳げて、これまたクリアな水でした!

美しい〜〜〜モンテネグロはバカだよ!この島を目前のはしたお金にこんなに美しい島を売るなんて!!!投資してもっともっとお金作れるのにね。。。
わーーーい 
きれーーーい


ああ〜ほんと東京って貧しいなあ。。。。

No comments: