July 12, 2009

Koh Phi phi

マケドニアから飛行機16時間、バンコクからバス12時間移動を経てKoh Phi phiに着ました!

昨日は顔中蚊に刺されて眠れなかった。。

顔刺されたのなんて初めてかも。ヨーロッパの蚊もタイの蚊も日本のより強い気がする。抗体がないから?凄い腫れるんだよね。。。日本でそんなに蚊に刺されて腫れてる記憶全くないのだけど。。。



ピピ島は映画、The beachの撮影場として有名だけど、撮影されたのはMayaビーチの周りのNational parkで、(しかも色々なビーチや景色をモンタージュしてるけど)Koh Phi phi自体は、私はそんなに綺麗と思わないかなあ。綺麗だけど。。。観光地化されてるしね。

Koh TaoはちょっとIbizaよりの島で、おしゃれなレストランとかもいっぱいあって Koh Phanganは島自体大きいから何でもある島で、どちらかというとHippieスタイルの人が多かったかなあ

昨日は嵐の中、1日で8つの島をボートで廻る(ランチ、フルーツ、ドリンク付き!)ツアーにいってきた!シュノーケリング!ナショナルパークもいったけど、うーん 天気がよくなかったのもあるんだろうけどいまいち感動しなかったかなあ。勿論Phi lehは凄い絶景だったけど、ビーチとしては微妙。。。


勿論飛び込んだけど。


パイナップルとかスイカとか楽しむ余裕なんてゼロな位めちゃくちゃだったw ランチはフライドライスで美味しかったよ!ボートの上でしかも揺れ揺れで雨がやんだ隙間にがっついた。。。

途中のビーチでココナッツ割れてないの発見してイスラエル人カップルと頑張って石で割って食べたり飲んだり。(美味しくなかった。。。)



モンキーベイにて。
これはマヤベイ。
親子猿。

あー海の女には全然なれないと思いながらWild lifeを体験。。。あ 思い出したらら気持ち悪い。。。ナショナルパーク(Maya bay)に行く時もボートからおりて途中から泳いでいけって感じで割と激しかった。。泳げない人どうするんだろw Life vestはあったけどね。。。

ナショナルパークのマヤベイまでの道!泳いで、岩場命がけで登ったあとw

そして安いロングボートで行ったから、悪天候だったし凄い揺れで、とにかく気持ち悪くて死にそうだったから、それどころじゃなかったのかも!

イスラエル人カップルと中国人カップルと一緒で6人だったんだけど、皆死んでた。元気だったのはブラとそのイスラエル人カップルの男の子、ノハラだけw 

ボートの仕組みは後ろにむき出しのエンジンがついてて、足でプロベラを操作しながらハンドルでボートをコントロールするの。

雨も凄いし波もBigだったから、彼は目に水が入らないように片手で覆いながら、片手でプロペラ操作して足でハンドル廻してたりして。


タイ人ドライバーのヤスは本当にSweetで、ずっと笑顔で、私達が気持ち悪くて死にそうだった時もコースにくまれていないプライベートビーチで休ませてくれたり(タイではこういうケア出来る人って全然まだいないから。。。)最終的には豪雨で寒くて死にそうだったのに、彼は上半身裸で頑張って運転してくれました。コース途中で戻ったくらい(10:30〜18:30という予定が11:40〜16:30とかだったかな)荒れててボートの上の人間、荷物は勿論びしょびしょで私達はウインドブレイカー持って行ってたからそれ着て。。。 ヤスは全身鳥肌!でも笑顔で私達をヘルプしてくれて感動したよ。貧乏な私達も思わずTipあげたくらい。。

でもこういうツアーはあんまりお薦めしないかも〜モンキーアイランドの猿は餌付けされているからいるし、シュノーケリングの魚も餌付けされてるからいるんだもん。Tioman島にいったときは自然で猿もいたし、魚も沢山いたし。本当はスピードボートを1日借りて好きなとこにいくのが1番だけど、人数集まらないと馬鹿高いしね。。。

海に浮いてたバナナを見つけて餌付けするノハラw


あーなんでタイのご飯はこんなにおいしいの!パッタイ生み出した人は本当に天才!!!

アロイー!!!!


No comments: