August 26, 2009

音楽 サイケデリック/ゴアトランス編w

私は音楽!!!

てゆうか、本当にどんな音楽も聴きます。
Hip Hopだけはちょっと遠いんだけど。。。Sean Poulとか難しいね。。。w
でもきっと知らないだけでいい曲もあるんだろうな〜

中々ジャンル分けされているが為に、自分が好きなジャンル!て思ったジャンル以外の曲達と触れ合う機会ってないよね。これなんとかならないのかな。

こう、もっとオールジャンル楽しめるイベントとかやりたいって4年くらい言い続けてるけど私。。。

私はクラシック大好き!そしてエレクトロもサイケもプログレッシブもロックもジャズもアンビエントもサントラ系も大好き!!!!!ワールドミュージックも大好きだしニューエイジといわれているものも大好き!!教会音楽も大好きだし合唱曲も死ぬ程好き!!!

R&Bもあまり聴かないながら、ふっるーーーーいのとか聴きたい日々もあってそういう時は数少ないけど持っている曲からどっぷり聴きますw(desreeとかBrian Mcknightとかw)

日本では割にHiphopぽいのが今は流行ってるんだよね??

で、私の日本人の友達には好きな人全然いないんだけど、サイケをちょこっとご紹介。。。○りぴーの事件の後に果敢な私。。。でも彼女がかけてた曲は私的には純サイケではないしあんな感じなのは日本だけなので。。。本当にこれはfrustratedだよ。だって確かにPsy/Goa trance(ユーロトランスとかハピコアみたいのは勿論全く別もの!!)ってドラッグとかが歴史的背景にあるし、(てゆうかクラシックの作曲家でさえそうなんだし。。。)今でもやっぱりユーザーとリスナーってイコールの部分がないとは言えないけど。
でも何かあのオラオラ系ののりでドラッグだけやりに来てます的な方々は私的には本っ当ーーーにUNWELCOME!!!!!!です。だって音楽しみに来てる私その他の方々からしたら本当に邪魔!!!
まあいい。。。サイケのパーティーはデコが超綺麗!!!









そして私が好む曲は古ーいので(ゴアトランスとかかかるパーティーもうほぼないもん)
どこのパーティーにいっても完全燃焼はほぼないっす。。。

さて。。Psychedelic、そしてGoa trance。
私がこの音楽に出会ったのは2006年。おそ!!!w もうシーンは終わりかけですね既に。。
それまでは
”Ipodで今なに何聴いてたの?”
”サイケ”
”何この人!!!!!!変人!!!!”
てな感じだったんですけど。。。w

最初に聴いたのはイスラエル出身Infected Mushroom。彼らはもう結構メジャー路線バンドみたいになってきているけど、クラシック出の彼らは本当にクラシックどっぷりの私には馴染みやすく一気にはまったんだよね。元からゲーム音楽とかも大好きだったからなあ。
それから、クリスタルな、きらっ!!!ていう音が好きだから。
彼らの初期の3アルバムが好きなんだけど、この曲はマスターピースだと思う。最後までの展開があり得ない!移調のしていき方がもう。。。5分10秒あたりからのピアノとヴァイオリンの美しさとかその後の民族的旋律短音階の繰り広げられ方とか7分52秒の転調する瞬間の和声とかたまらんばい!!!!

そしてスペインのThe muses RaptのSpritual healing。
始まりのビービーした音に耐えて聴いてみて下さい。泣けるからーーー。。。サイケって最初と中盤と最後で本当に変化があるから最初つまらなくても最後まで流してみてほしいの。。。映像怖いのも無視!

マケドニアではご年配の方々まで皆大好きな曲。EtnicaのTriptonite。
これはリミックスでフルートとピアノになっていて超美しいーーーー!最初喋ってるおっさんがうるさいと思っても無視!!(私の大好きなAlex Grayですが。。)

そしてBlack moon partyにて最後にかかって超あがったこの曲。
Electronic UniverseのThe Prayer。私が楽しそうに踊ってたのはこの曲だよw

これも最初きらきら〜〜〜〜です

他にもいっぱいあるんだけど、パピーから電話かかってきたからおしまいにする〜
じゃーねーーー

2 comments:

misa said...

わたしも、初期のInfected Mushroomが大・大・大好きだったよ~~!!天才だよね。

あと、EAT STATIC、やばい。彼らの音楽はジャンルなんかには収まらない。

ゴアトランス好きなのね、9月の連休によさげなのあるよ。Heavensdoor、私も検討中☆

gvg830808 said...

misa chan♪
わーい!みさちゃん!!!!
だよねーーinfected mushroomなんかどこかいっちゃったよねw
Erezと話た時に、もうConverting vegetarianみたいの作らないの?ああいう感じのより踊らす系のが好きなの?って聞いたら、創るのはConvertingみたいののが悦びを感じるけどダンスできる曲で皆が盛り上がってるのを見る方が快感なんだっていってた。。。。し、超メジャー系にいこうとしてるし(てかもういってるのか。。。)もうないかもねw
え!!!!何それ!!!誰がでるのかしら??ゴアなんだ!?何かいきたーい!!!