September 10, 2009

JAY HO


映画のサントラっていうものは

本当にいいよね。なんだろねこれは。

Bruno Coulaisという人。

la planete blancheてゆう映画をたまたま観て、

フランスの映画でThe White Planetっていう英題

たまたまEarthっていう映画を観たばっかりで、

またまた北極熊ネタで完全に北極熊の虜です。。。

音楽があり得ないくらい良くて、すぐにチェックした位w



色々サントラ手がけてるみたいだけど、あんま好きじゃないのもあったけど。

ヒマラヤって映画のサントラもよいね。



ああー人間がこのウツクしい地球を駄目にしてるんだわ

人類なんて存在しなくてもいいのに


とか思ったけどそんなのは思い上がりで

地球は別に痛くも痒くもないし

私達が駄目にしてるのはただの人類そのもなんだよね。

地球にとってはこの人類が存在している長さなんて

1回の瞬き分にも過ぎないんだもん。


割とここ何日か落ちてて、

今日は実家に楽譜取りに帰ったりしてピアノ弾いてて

何だか泣けてきた。。。



久々に自己の解放作業というものを

してしまったのか。。。。


ていうか、鬱になったりすることは

自分を見つめ解放している作業だからこそ

起こる事というのならば、

基本的に鬱度が昔の百分の一くらいになった私は

自分を見つめなくなったということなのでしょうか。


それって逃げてるってゆーか

臭いものにフタ的な????


何でかすごくシンプルな無欲な人間になってきてしまって

かなりの焦り。。。。

人は欲があるから努力するし

欲があるから新しいものも創造されるし

欲があるから進歩する。


でもどうしても私は色々よくわからなくなってきた。


何がやりたいのか

そう聞かれた時に

それってのは仕事に結びつく何かっていう意味なんだよね。


お金は生きていく上で今の社会のルール上では

絶対的に必要なもので、私もお金ほしいよw

てゆーか欲しいものを得る為のお金。。


でも、何がやりたいか?


浮かんでくるものは沢山あっても

それとお金、それとビジネスを結びつけなきゃいけないことに

疲れた。


てゆーか出来ない。。。



ああ でもそれってのが

人間はやりたいことだけやって生きてく事は出来ないんだよって

ことなのか。。。


そもそも生物の存在理由ってのは

reproduction,その種族?を絶やさないように

子孫を残し続けること。


な筈。。。



だけどエゴや達成意識が大きい人間世界は

そんな単純じゃないんだもん。


何か疲れた。




社会に出る前の私は

凄い本当に目が飛び出る程生意気だったし

会社にいくなんてできな〜い

働くなんて無理〜

って感じだったし

音楽しかないんだって本気で思ってたし

それ以外なんて興味もなかったし


よく大人は私の話をふんふん熱心に(そう見えたけどw)

聞いててくれたもんだと

今でも思う。大人って凄いのね、、、


今色々な企業を知って

働くってどういうものなのかを知って


皆凄いなーこんなことしてるのね。。。



て本当に思うし、

私なんてこの社会の中で

埃以下だと思うし

生きてる意味って何だろうと本気で思うし

本当に頭よくなりたいし

でかい仕事したいし

お金稼ぎたいし

要領よくなりたいし

おっちょこちょいじゃなくなりたいし

世渡りうまくもなりたいし

何でこんなあんま就職とかに役立たないスキルばっかりに

足突っ込んでるんだろうとか思うし


まあ生きてる意味があると思うこと自体

思い上がりなのかもしれないけど。。。


あーでも本当は

資格とか興味ないし

世の中を創る人とかにならなくてもいいし

(仕組みを知るのは本当に面白いけど)

大企業とかに入らなくてもいいし



でも、いつも何かに感情をこめて居られる事がしたい。



てゆーか。。。


最早何書いてるか自分でもさっぱり分からないけど。。。


あ そうそう。


で、若い頃ってのは

生意気だったけど、芯が通ってた。

見えてた。

心と行動は同じ方向向いてた。


今は心と行動が全く逆向いてる気がする。



何でティッシュ作る会社はこんなに必要なんだろう。

選択の自由って何だろう。

選択って、、、

私優柔不断なんだってば。。


私はエゴの塊だし

本当は人一倍弱いし


てゆー話でした。


本当にSlumdog Millionaireのサントラはいつまでたってもいいね。

Jay Ho大好きー!!

この駅いたしわたし!w


スラムドッグは旅立つ前に観た時はまあ別にインドだね〜って感じだったんだけど、

インドからタイへのフライト中にこれ観た時は

大号泣だったの。。。。


何にって。。。

インド凄かったなーー何だったんだろううう。。。


てのもあるんだけど。


何より


ああーこの役者さん達よかったなあ

ストリートチルドレンから、ハリウッドの子達みたに大スターになれずとも

もっといい暮らしが出来るんだなー

よかったねーー


と思ったら涙が止まらなかったのね。

インドでの暮らしを目の当たりにして、、、


ジャマール役の子はイギリスに住んでるし

ラティカ役の子もインドでモデルだったから

ミドルクラスの生活は出来てるにしろ

子役の子とかはストリートチルドレンだったわけで。。。。


てゆーかアカデミー賞とかの時

子供達もきてたのかしら?

来てなかったとしたら何か納得いかない。。。




へへ 予告に入ってる曲全部私ファッションショー音楽作った時に使ったやつだわ。

懐かしい〜しかも初めて手がけた時とか。。。

Sigur rosとThe thing things!

予告の後にJay Hoの踊り入ってるよ!

まさにBollywood....

この踊り踊りたいよ〜〜〜


私今 まさに JAY HOなの。

Something Betweenって意味なんだって。


Bollywoodの歌ってゆうか、インドの歌って何か声ふるわす感じで歌うんだけどさ皆

何か半音ずつずらす みたいな。

これって本当に声でやってるの?

それともいじってるの??




本当にサントラ全部いいよ

A.R. Rahmanが手がけてるの。

昔から大好き!!!やっぱやるね。。ここで全部聴けるよ

http://www.youtube.com/watch?v=NFMe4y9K_Fc&feature=related


クロアチア辺り走ってた時ずっと聴いてたこのアルバム。




あーインド恋しいな しかし。。。


今日はリコーダー吹き捲くった!



No comments: