September 28, 2009

I love wise men

昨日食べたケーキ達w おいしかった〜〜〜食べ過ぎ!
私お父さん大好き!!!!!!w


ちょっと今目から鱗で
私の中でのもやもやが少し取り除かれた。

以下の記事。エッセイストの玉村豊男さんの言葉です。
私が常々思っていること!共感!!




 昨年秋ごろから経済状況が一変し、未曾有の不景気と言われる事態になりました。
そのせいで仕事が減り困っていらっしゃる方も多いかもしれません。
でも私は、方向転換するのにちょうどいいタイミングになったと思うんです。
少し前までは投資だなんだと、将来のことばかりに目がいっていましたよね。
でも、それが不確かなものだとわかったところで、
そろそろ毎日の生活を充実させることに目を向けてみてはどうでしょうか。

以前、ポルトガルを旅行した時に、ある青年から「今日よりよい明日はない」という言葉を教わりました。
今日よりいい明日を求めるから、人は思い煩う。
明日がないと思って、今日を楽しんで生きることに集中すれば、
最高の一日を送ることができるという意味です。成熟社会である日本に必要なのは、
まさにこの考え方ではないでしょうか。
他人が持っているものを何でも欲しがって、際限のない欲望に苦しむより、
自分のスタイルを確立し、足ることを知り、現状に満足する。
いろんな経験を積んだ大人ならば、そういう暮らしがきっとできるはずです。
▼金メダルを取った後にすぐ次の夢を聞かれる


物があふれているのに、渇望感がある。満たされない。         
そんな人が多いのは、夢を持たなければならないと
思い込んでいるからではないでしょうか。
昨年の夏、テレビで北京オリンピックを見ていたら、
金メダルを取ったばかりの選手に「次の夢は何ですか」
と、記者が質問していました。
何年間もさんざん練習してきてやっと夢が叶ったのに、
その数分後にもう次の夢を聞かれるのですから、
選手も大変です。

その2カ月後、ノーベル賞を受賞した下村博士へのインタビューでも、     やはり記者が「夢を聞かせていただけますか」と質問をしていました。     受賞の知らせを聞いて心底驚いている80歳の老博士に夢を聞くとは、      あまりに大胆な質問ですよね。

なぜ、そんなに夢を聞きたがるのでしょうか。               夢を持っていないといけないような昨今の風潮には、             疑問を感じざるを得ません。

確かに、誰もが貧しかった高度成長期には、                物の代わりに夢が必要だったのかもしれません。               でも、今のように物が溢れた成熟社会に果たして夢が必要でしょうか。     夢を追い求めるより、現実を直視し今を肯定して生きていくほうが、      ずっと楽しく生きられる。豊かな生活につながっていくんです。

▼夢を持つと現実が見えなくなる

成熟社会にとって、夢は百害あって一利なし、です。            夢があると現実を見なくなりますからね。                  例えば、バレリーナになりたい女の子がいたとします。            その子に「あなたには資質がないのでプロにはなれません」        
と言ったらどうでしょう。                         日本では、「そんなこと言ったらかわいそうだ」と              皆言いますよね。                             でも、フランスやロシアでは違います。                 
「あなたは体が硬いからトップにはなれません。
やるなら趣味でやりなさい」とはっきりコーチが言う。            これは、無駄な時間を過ごさせない為のやさしいアドバイスなんです。    でも、日本だったら「夢なんだからやらせてあげればいいのに」となる。    みんな夢に寛容です。そうやって「夢だから」という言葉のもとで、      現実を見ることなく生きてしまう。 
夢がかなわない焦燥感を持ちながら、   
満たされない毎日を過ごしていくんです。 

私には、夢がありません。
小さい頃はともかく、大人になってからは
夢を持たずに生きてきました。                      現実だけを見て、
そこに解決しなくてはならない問題があったら、       
その都度、攻略法を考えて乗り越えてきました。               私は目標に向かって努力するのが嫌いなんですよ。              行き当たりばったりでここまできたんです。



まあ、夢にとやかく言うなんてかわいそう云々は、              どちらかというと先生方にとっても                     正直な話ビジネスでしかないんだから                   クラスを止めさせる様な事は言わないよね。。。。

私は夢を持って頑張るのはいい事だとは思うし否定なんてしないけど      でも、それが人生の全てになってはいけないって思ってる。          目標があってそこに向かって頑張って生きてる方が              自分は生きてていいんだって安心感とか生まれるし              実際私目標に向かって頑張るの大好きだもんw


教師になりたいなんて思った事はほんとに人生で1度もないけど
それでも教育ってものが一番大事だと最近思って、
自分にも何か出来ないものかと思う。

未だ社会が創りだした誰かの為の常識や、価値観に捕われていない
子供達の自由な思想や想像力を
私達がそれに対して居心地が悪いからって
精神科に連れて行ったり
”おかしい”とか”変だ”とか”間違ってる”とか
レッテルを貼る。
私達大人が
子供達の思想を
自分達の都合で
ジャッジする事ってどうなんだろう?

おかしいのは子供達?それとも私達?


それから、この常に人を羨んで(そうさせられてるんだけど)
永遠に自分が幸せと思えないループに陥れられるこの社会の仕組みとか


私は今そんないい状況にいないけど、人生。
でも私幸せだよ。

ブラにも言ったけど、

私これ以上幸せになることは勿論沢山出来るけど
不幸には絶対ならない。
自分が不幸せだななんて思えない。


ん〜〜〜〜〜〜
3、4年前の自分に聞かせてあげたいわw

人間はどうしてもネガティブでいたい生き物だから。
てゆうか生物的にそうなのかな。
ネガティブなエネルギーや思想を追いかけて
そこに集っている事の心地よさと
ネガティブでいることの安心感。

チンパンジーの群れの
鬱のチンパンジーと普通のチンパンジーの檻を分けた途端に
普通のチンパンジーが全部死んだっていう研究結果もあるんだって。
まあ鬱のチンパンジーってどういう判断基準なのかわからないけどw

夢って何だろう?
夢=成功っていう図式が完璧出来上がってるけど。

昨日”プロフェッショナル”と”情熱大陸”と”ソロモン流”の録画してあるやつ
一気に見たら凄い高ぶってるわ。。。
その上久々にEnigma聴いてたら泣けて来た。。。

私幸せだよ!!!





No comments: