October 8, 2009

UNHCR Refugee film Festival


昨夜UNHCR主催の、難民映画祭に行ってきました。

観た作品は、God Grew Tired Of Us。
”神は僕らを見放した”というドキュメンタリー。
Brad pittが制作に関わった映画なんだって。

スーダンの内戦から逃れ、家族を失った(もしくは行方不明)
27,000人以上の"Lost Boys"と呼ばれる若者達。
彼らの中から、3800人が2001年にアメリカへ渡った。
勿論"Better life"といものを手に入れ、スーダンの仲間を助けるため。

アメリカへ写り全てに戸惑う始まり。

電気って何?シャワーって何?ポテトチップスって何?

そんな中一生懸命働いて勉強して、
残された仲間を助けようと頑張る。

”アメリカは寂しい。皆一人ぼっちだ。
僕らはいつも仲間と笑い合ってたのに”



どれだけこういう団体の映画とか、映像って本当か分からないし、
現地ではわざと汚いかっこさせて同情誘ったり、
アメリカが受入れてからは、わざといい待遇受けてるように
その時だけいい服着せたりするんだけどさ。。。
この映画はどうかは知らないけど。

アメリカに来た彼らは脇目も降らずに
仕事を3つ掛け持ちして働いて、
生活費以外の全財産を故郷に送る。
その上大学かよってMBA取ったり
もう私って何?って感じだったよw

今、”世界”と呼ばれている先進国の人間の"欲”。
それは自分を満たす為のもの。

前にバラナシでも書いたけど、“欲”っていうのは
美しいものにも成り得るんだってことが又見れた。

私達の“欲”はブランド品?
新しい靴?新しいバッグ?
高級レストランのディナー?
昇進すること?
キャリア?

自分の為の“欲”。

彼らの”欲”は仲間が楽になること。
家族と暮らす事。
家族を助けること。
愛を感じること。


彼らの幸せは仲間といること。
家族といること。
食事して睡眠をとること。

私達はたったそれだけで、
自分は幸せだと言い切れる人は
どれだけいるんだろう?

いつもいつも人を羨み、
物質的な欲望は止まらないよね。


現在難民はどんどん増えている。
どうしたらいいんだろう?
私達が”助けてあげる”ことが解決策なの?
勿論、彼らみたいに、動く事も出来ないく位衰弱してしまってる人に
物資や医薬品を支援する事は当然なんだけど。
この格差社会がどうにかならないと、終わりはないよ。

面白いよね。
何か地球上で私達みたいな暮らしをしてる人口のが少ないのに
私達はこれが当たり前だと思っているの。

最近は、中国全土や、インド全土、アフリカの人々が
この環境や教育を持ったら世界はひっくり返るから、
この格差は国策なの?とまで思って来た。。。

世界の89%の富を所有しているアメリカ人。

の 一部。


国よりお金持ちの様々なアメリカのモンスター企業。
(Kマートはじめ)

怖い。。。。


そういえば、映画祭のゲストにモデルのジェシカがきたの!
私結構好きだから わーい!て感じだったんだけど。
何か他のモデルとは違って色々考えてる子だと思ってたから。

でも結局すっごいがっかりだったかも。。。。。。
何で呼ばれたんだろう。。。て感想が拭えない。。。

UNHCRの日本事務局長との対談だったんだけど
何か質問の意図を捉えられてない表面的な答えばっかで
事務局長かわいそうだった。。。彼女の機転のお陰で持ったけど。

ジェシカがこういう活動に参加することで
彼女のファンとかが興味持ったりするからいいんだろうけど、
参加してますとかブログとかでそういう感じにするだけで
きちんと勉強してない人が
壇上でこの問題についてとか話させるべきじゃないと思った。

あたしのいた団体の代表はいつも
知花くららちゃんの事褒めてて
“あの子は勉強してる”って。
本当にそれこそもう少し自分で勉強してこれただろうし
無知のままこういう団体の壇上に立つってびっくり。。。。

かる〜〜い言葉の選び方とか
(難民キャンプ行った事ないので見に行ってみたいですとか。。。)

好きだっただけにがっかり。。。。

折角そういう位置にいる人なんだから、
頑張って欲しいな。。。

てか台風だね!!!!


No comments: