December 23, 2009

上海色々

上海にいって思った事。

上海では上海生まれた人の事を上海人って皆いってて
他の中国人とは違うんだっていう意識があるみたい。
どこの国も同じかもしれないけど、やはり中国の他のビレッジから出て来た人とか
田舎者とは違うんだ、洗練されているんだっていうことみたい。

それでもまだまだ理解できないカルチャーは沢山あった。

レストランで食べてる最中に横で思いっきりつばを吐かれたり。
レストランでの接客はまだまだすぎだし。
にやにやしながらがん見してきたり。
メニュー見た後にこちらの様子を伺って注文取りにくるなんて皆無だし
(皆すぐくるか全くこない)


でも、彼らにとっては普通の事で
何がいい、何が悪いとかないんだもんね。。。。
在る意味面白かった。botherしないんだもん仕事なんかのことで。
(日本語で適切な言葉が見当たらない。。)

現在万博へ向けて、少しでもよくしようと
横断歩道にはスタッフが配置されて
”赤信号では渡ってはいけません”
って教えてます。w


上海の色々!
ショッピングセンター

クロエとかマークとかディーゼルとか全部入ってるよ!



フレンチコンセッションのエリアだったかな。。
銀杏並木〜

マッサージw 安くてでもラグジュアリーな空間!







今凄く勢いのある中国。てゆうか上海。
世界のリーダーになるといわれているけれど
この”蹴落とし騙し合い精神”の彼らが世の中のセンターになってしまったら
一体どうなってしまうのでしょうか。。。怖い。。

そして今のところ全ては海外の製品や企業によって発展させられているけど
彼らが何かを産み出す日はくるのでしょうか。

てゆか上海寒かったな。。

2 comments:

ろん said...

このマッサージショップ素敵ね
どこの?
1h結構しちゃう?

gvg830808 said...

ろん♪
コメントありがとーー!!
ここはgreen massageです!結構いっぱいあるってってたけど。。。夜中もやってて凄いと感動!w アロマとかは100以上してたかな?チャイニーズマッサージは1時間で70RNBとかだった気がする。。。
ろんさんのお薦めのマッサージもいきたい!