December 19, 2009

上海 町並み

中国、といえば
肉がぶら下がっていたり
洗濯物が凄い勢いで干してあったり

というイメージだったんだけど。

上海にも勿論そういうエリアもあるんだろうけど
今回はそういうエリアじゃないエリアを中心に行動していました。

今は古い建物や道路も凄い勢いで工事していて
どこもかしこも工事中。
何故なら来る上海万博までに全てを綺麗に直しているから。
だからどこも新しい!
でも聞いた話では、古い家等は
外だけを綺麗に張り替えて中はぼろのままらしいw


フランス領土だったことからも
ヨーロッパの町並みを感じさせる建物が沢山あります。



フレンチこんセッションのエリアには銀杏並木が列んでいて
春には凄く綺麗だそう。
地下鉄は全てこんな感じ。
日本より綺麗だよw
南北線系?w
中はヨーロッパの電車のような作りになっているよ。
タクシーではこんなものが貼られています。
英語が喋れる運転手なんて皆無なのでw
ここに電話して行き先を告げると
オペレーターの人が運転手に行き先を告げてくれる仕組み。
便利だよね!
私達はほぼ使わなかったけど。
義理の姉が中国語を結構使えるのでw
面白かったーーーー
”しーふー!いとぞ!!!!”みたいなw
このエリアは私が一番好きだったエリア!

こういう細い道が入り組んでて石畳なのが夢ーーー!!!!
こちらはBuntっていう
高級エリアかな?
ロンドンみたいな町並みです!
天気悪くてドラマティックな写真にしあがってるw




天気が悪くてあまり外でカメラを出す機会がなかったんだけどね。。


No comments: