December 20, 2009

上海から蘇州へ

新幹線で45分。
上海から蘇州(中国語ではスーヂョウ)へ行ってきました。

東洋のヴェニスと呼ばれるこの地区には運河が流れていて
ユネスコ世界遺産や斜塔なんかがあります。

後半に差し掛かっていてミーティング続きだったり
風邪もひどくて疲れてたんだけど
朝頑張って起きて行って来た!!

上海レイルウェイステーションから新幹線のチケットを買って
多分2時間に1本くらいしかなくて。。。かなり駅で待ちました。

かわいいおばちゃんがいたのw

これが駅の様子。
さすがに大きいねーーー
でもこういう駅には、田舎から出て来た上海人じゃない人が多くて
やっぱり少しクリーピーでした。。。。

駅の中は万博へ向けて工事しまくり!パーテーションも無く
ひたすら工事しているのでまじで埃っぽいです。。。。。
セメント臭いし。。。
そうねーこの駅とかチャイナを感じたな。。。

トイレでも皆列んでたんだけど
本当に気にもせず先頭に割り込んで来た子とかいて
中国人同士で戦ってた。。。w
列んでるのよ!的に怒鳴り合ってたよ。

私も段々英語でだけどならんでますけどーって
言うようになったw

普通に新幹線でしょw
席はインドの電車みたいに
1等2等1等寝台2等寝台みたいにわかれてたよ。
これ一応高い席w
あっという間に蘇州到着〜
寒い!!!!
駅の様子。チャイナw
そこからまず、Lingerin gardenという世界遺産へ。
tuktukを捕まえ2人で15元で連れてけと押し切り連れてってもらったw

無事到着。



かなり巨大な庭園で歩き疲れるし寒いしでしんどかった。。。。
私観光って向かないのよね。。。

かわいいコドモ発見!!


この後は体が冷えきって死にそうだったのとお腹すいたから
蘇州にあるDa marcoへw
ここでポルチーニとジャガイモのスープ飲んだんだけど
超美味しかった!!!!

けどね、本当写真とればよかったと思ったんだけど
ラーメンどんぶりみたいな大きさのものが出て来て
一人一つ頼んでたから
必死に飲みました。。。
お腹タプタプになてパスタシェアしてシェフがサービスでデザートくれて
死にそうでした。


体も温まり段々時間との戦いになってきて
急いで運河へ。

ここがもう超ーーーーーーーーーーーー綺麗で!!!!
見て!!!
これぞチャイナ!!!!!!



ボートで運河を渡れるんだけど、8人集まらないと動いてくれないの。
だから必死に歩いてる人に
”ボート乗らない?”て声掛けましたw

で、結局中国人とスペイン人と私達で8人集まって出発!!

超ー綺麗だった!!!





あー何か見てたら寒さ思い出して寒くなって来た。。。。

No comments: