September 1, 2010

Pasteta パシュテタ

昔の写真見てたら出てきた〜懐かしい!食べたい。。。

マケドニアのパシュテタ(Pasteta)という食べもので
チキンやターキー、ツナ等のペーストです。

パンに塗って食べます。
我が家ではその上にたっぷりマヨネーズかサワークリームを塗って食します。
かなりきれいに塗ります。写真ないけど。


色々なブランドがあって種類も沢山あるの。
Halalというモスリム(イスラム教徒)用のチキンペーストとかまである。。

今は子供用にピザ味とかそういうフレーバーものも出てるみたい。

その中でもうちの旦那はこのArgetaというブランド一筋です。

レバーから出来ているものもあって、
それはマケドニア人にいわせればフォワグラよりもおいしいとか。。。。

私がパリにいった際にFauchonのフォワグラを買ってきたんだけど
それを食べて旦那(当時はまだ結婚してないけど)は、

パシュテタじゃん。

って思ったんだってw 値段はゼロが一つ以上とか違うけどね。。。



私が初めて食べたときの写真〜

中身はツナ缶みたいだよね。


ネットで検索してたらこんなのでてきた。




鹿肉とスパイスで出来ているらしい。。。
シーズンものだってw

私、フォワグラってソテーで食べるのが一番好きだから
このパシュテタを貰った時もパンに塗ってからトーストしたの。
美味しかったけどマケドニア人からすればおかしいみたい。。。

あー食べたいな〜

No comments: