September 11, 2010

月餅

中国のお菓子といえば、月餅!
私も大好きでよく日本にいた頃はコンビニで買ったり(滅多にかわないけどw)
中華街で買ったりしていました。
どこのを食べてもそれなりに美味しいですよね!


中国にきて一番驚いたことは
月餅はいつでも手に入るものではないということ。
”中秋節”というお祭りの期間のみ手に入れることが出来ます。
まあ、空港とかにはうってるみたいだけど。お土産用のはね。


旧暦の8月15日は中秋節とよび、春節に次ぐ二大イベントらしいです。
旧暦の8月15日は暦では秋のちょうど真中にあたるために、
「中秋」もしくは「仲秋」と呼ばれています。
少なくとも隋・唐の時代から続いているイベントのようです。

農耕民族であった古代中国の人たちにとって秋は収穫の時期ということで
収穫をもたらしてくれた神様に感謝する意味と収穫の喜びをこめて
美しい月を拝む日らしい。。。
そして月餅を人にあげあうみたい。
自分で自分には買わないらしいです。

上海のような大都会ではネオンがもの凄いので、
なかなか満月を鑑賞するというようなチャンスに恵まれないのだけど、
月餅の習慣は今でも色濃く残っているらしく、
この時期どこにいっても月餅だらけ!
本当に色々な種類の月餅がうられていて
日本では想像のつかないような高級な箱に詰められた、
高級月餅も沢山あるのw
月餅がこの扱い!ってびっくりします。。w
どれだけ立派な月餅をあげられるかが重要らしいです。


スタバまで月餅出します。


福州路にある杏花楼では、
毎年予約券をもった市民が月餅を買いに並ぶとのこと。
月餅を買うための予約券のダフ屋まで出現するんだって。。。w

月餅の中に入っている餡によってかなりの種類があって、
代表的なのが蘇式と広式の2種類。
私達が日本でいつも食べている茶色いどっしりしたやつは広式です。
本当に色々な種類がある!
中に肉が入ってるのとか卵が入ってるのとか(死ぬほどまずいらしい)


私はこの間コンビニで売られ始めた蘇式の月餅を食べてみたんだけど
死ぬほどまずくてびっくりしました。
石油の味がして一口食べて捨てました。。。w
ホテルとか高いの食べないとまずいとのこと。。涙
日本の月餅のがおいしいよ。。。


本当に月餅の扱いがおもしろい!
だって みて!



月餅様一人一部屋。。。。。w






で、昨日Bund(わいたん)にいたんだけど
Bund18の中にこんなものが。

私の大好きなベルギーのチョコレートブランド
Neuhausからも月餅が出ていた!


なんかBund Editionみたいなw
おいしいんだろうな〜〜いくらだったんだろう。。。。。




にん。




No comments: