July 1, 2010

偽札

上海にきてもうすぐ3ヶ月。
初めて偽札をつかまされました。

結構よくあるみたいなんだけど
運良く(?)今までお目にかかったことなかった。。

近陕西南路にあるカフェPier 39にて頂きました。
ババ抜き的要素でなすり付け合いなんだろうな。。。。

ATMとかでも混ざっているらしくて
それを銀行にいって換えようとしても
偽札だから無理っていわれるみたい。
あなたの機械から出てきたんだけどって感じだけどね。。。



しかもこれ今くしゃくしゃなのは私が頑張ったからで
貰った時は新札状態。分厚くて手触りも違うから
明らかに偽札とわかるみたい。
ライトで照らしてみても透かしがない。
何で気づかなかったのとブラに不思議がられた。。。。
だって。。。。
ここに色々のってるよ!
http://w269.o.fiw-web.net/nisesatsu/2.htm

ローソン、しんせん館、カルフール、マックデリバリー、
学生コンビニで試しましたがことごとく拒否られました。

ローソンはいけそうだったけど
他はもう触った瞬間にすぐ返された。。。。。。
これはもうあきらめてメモ帳にしてみるか
切り刻んでみたりするか

しかないのかな。。。涙



あーほんとむかつく。。。。
皆も気をつけて。。

日本にも偽札ってあるっけ。。。?

No comments: