January 9, 2010

マケドニアのクリスマス

何か久々に忙しくて頭がついていってません。。。


マケドニアのクリスマスでした!

あのねマケドニアってオーソドックスカトリックの国なのね。だから旧式カレンダーでお祝いするの。だからクリスマスは1月7日なのです。

まず1月5日の夜から始まり、国中で町中で大きな火を灯して皆で踊って歌って。バンドがちゃんと生演奏して、って感じで凄いんだよ!

写真は2008年の時のもの。

混ざって踊ったりしてみたけどとにかく日本人が珍しいらしく子供が集まる集まる。。。。




で6日の早朝から子供達が歌を歌いながら家を回ってクッキーみたいなのと(ちゃんと各家手作り)、お菓子、
お金を集めるの。ハロウィンみたいだよね。
あ 写真のあたし寝起きスッピンで完璧にどっかのおばさんだけど気にしないでね。。。
のせちゃうあたしも凄いなw あたしは日本円とかあげてみたw

でその日の夜!!!!イブね もうね。これは皆体験するべきだと思う。
jesusが居た頃の食事を忠実に再現するんだけど。
もう、体がほんとに何かを感じてるのが分かるくらいspiritualです。

バニツァってゆうパイみたいなものを作るの。(Banica)
ネギが入ってて死ぬ程おいしいです。まじで。
でもheavyすぎて沢山食べられないのがあたしは悔しい。。。
これはマケドニアの女性は皆作れるの。
あたしもbubiさんにちゃんと習って子供に伝えないといけない。
でもね難しいのこれ.。生地作るのがまじで。。

これが
こうなる!!!!さっくさく!

で、電気を消してろうそくだけの灯りにします。
教会音楽をかけるの。


こんな雰囲気。
いかんせんあたしがあほみたいな部屋着なのが頂けないけど。。。
もうね これだけでほんとに凄いよ。。。超くる。。
まずは窓をあけてjesusを食事に招くのね。

その後はこの日の為に焼いたパン

この中に銀のコインを入れて焼きます。

まずは神様の分をちぎってわけて、そして家の分、それからは家族の分を年齢が上の人から順に分けていきます。それでそのコインが入っていた人が今年1年ラッキーなんだって。ちなみに去年はあたしだったのw

2008年はなんとぶらだった!!!!そりゃそうだ!あたしの夫になれたんだもんねー!w
しかも夫の幸運は妻にbelongでしょう。
泣きそうになっちゃった。ほんとにパワーのある空間なんだ。

あたしは自分の子供もこうゆう環境で育てたい。
クリスマスは別に高いレストランを予約してブランドものを交換しなきゃいけない日ではないんだよ。
あたしなんかがこうやって説明してるのもおこがましく思うわ。。。
でもほんとに。あーほんとに皆に知ってもらいたいなあって思った。クリスマスは完全に家族のもの!


EU加盟の日が見えて来て(まだまだ問題はあるけど。ギリシャとか。。)
複雑だけどね。国として、大きくなっていくっていうことは伝統が失われていく可能性が高くなってしまうから。

話それた。この
日は完璧動物性のものは食べないの。ドライフルーツだったり豆だったり。(この豆のが死ぬ程うまいのおおお)
この赤いのは、キャベツを塩水に何ヶ月も浸して、それから出たもの。
超びたみん!!!!!しかもうまい。。。

きらびやかだったり、豪華だったりする訳では決してないけど、
これが本当にイエス様達がしていた食事なわけで。
次はいつクリスマスを向こうで過ごせるかな〜〜〜

No comments: